三井精機 横MC HU80EX(BBT50)主軸テーパ及び端面研磨・セルフ研磨

ご依頼の際の状況

主軸が工具掴み損ねて回転したため、工具が抜け落ちてテーパと端面を傷つけてしまい加工ができなくなってしまったとの事でした。
メーカー修理では時間がかかりすぎ生産に間に合わないため、主軸テーパ・セルフ研磨にて振れ精度の改善を考えられたとの事です。

研磨時の状態やお客様の要望

BBT主軸でも特殊なドライブキー(工具回り止め)が取り外せない一体型主軸であり、
テーパも端面もキーにも工具が溶着してできた傷で全く加工ができない状態となっていました。
BT工具・BBT工具どちらも使用されるとの事で、現状の飛び出た溶着傷を研磨してBT/BBTとしても振れを極力改善してほしいとの事でした。

研磨前のテーパ(工具溶着の飛び出た傷がかなり見られる)
研磨後のテーパ(テーパ内のオレンジ色は光明丹によるアタリ確認)
端面研磨後

研磨結果など

工具ホルダー溶着キズが1mm以上あり、それを落とした上でテーパと端面を調整研磨いたしました。
研磨前の振計測不能でしたが、研磨後BT振れ 6μ/300mm、BBT振れ8μ/300mmとほぼ事故前の状態に戻ったと思われます。
合わせてドライブキーなどの溶着キズも工具に干渉しないよう取り除きました。

匠製作所では、特殊な浮き出しキータイプBBT主軸も条件によっては作業可能な場合があります、ご相談ください。